育児教室

昨日のサークルで、本日この地区の育児教室が開かれると聞き、
知り合ったママさんに連れて行ってもらうことになっていた。

同じくらいの月齢の親子が15組程度集まっていた。
今日は第6回目で、次で最終回らしい。
手遊び歌を習い、後は栄養士さんによる離乳食相談。毎回テーマが
違ったようだ。
いざ悩みを相談しよう、と思うと浮かんでこない。
とりあえず最近まーが丸呑みしているようなので、その事を聞いてみた。
食べ物の硬さを調節してみてくださいとのこと。
その栄養士のお兄さんが、「そろそろ大人の取り分けなんかも・・・」
と話していたが、なんとなく詳しくは聞きそびれてしまった。
後になって、「どんなものから取り分けする?」「味は濃くない?」など
疑問が湧いてきた。折角のいい機会だったのに惜しいことをした。

まーは手遊び歌が大好きな様子で、ニコニコしていた。
一つだけ、寝かせて「ぞうきん」に赤ちゃんを見立てて遊ぶ歌には、一人泣きが入った。
・・・先日のベビマの恐怖(!)再び?!
いつも早起きのまーは、午前中1回寝るのがお約束なので愚図り始めた。
抱っこで寝ることは無いからお互い勝手が違ったが、何とか途中寝てくれた。
少し寝て起きてすっきりしたのか、お別れの手遊び歌にも上機嫌だった。

そんなに遠くない距離であったが、蒸し暑かったため二人ともぐったり。
まーは昼ごはんを食べると、夕方近くまで眠ってしまった。
私は「我輩~」を観るため待っていたが、気が付くと13:31。
どうせ目が覚めるのなら、もっと悔しくない時間に目覚めたかった。

ぐったり。
e0045101_1203171.jpg

まーまま//
[PR]
by keijeen | 2006-06-28 00:54 | 育児日記
<< ぶり返し サークルと病院 >>