サークルと病院

また今日も、ほぼ書き上げた日記をうっかり消してしまった。
イベントのあった日だったのでいっぱい書いていたのに・・・ガックリ。

今日は3月以来2回目の赤ちゃんサークルに参加した。
今回も大所帯。前と違うところは、まーも含めて子供たちが動き回るように
なったところだ。
最初に6月生まれさんの誕生会。その後1時間ほど「ご歓談を」とのこと。
何をするにも人数が多すぎて、収拾がつかないといったところだ。
幹事さんたちも声を張り上げて大変そうだった。
サークル内はかなりグループが出来てきているので、持て余し気味だった。
まーは沢山の赤ちゃんたちに興奮している様子。隣の子にアタックして
泣かせてしまったが、概ね楽しそうにしていた。

まーの頭がくさい。
体のどこよりも頭から汗をかくせいだろうか。女子としてまずいのでこまめに
拭いてみたが、効果は無かった。
今日になりやっと、このにおいが汗とは違うことに気が付いた。例えるならかさぶたが
ぐじゅぐじゅしてるにおい。
まーはストレスがたまると、髪を引っ張るくせがある。最近は激しく掻き毟っていた。
髪を掻き分けてみると、頭全体が赤くプツプツしている。
普段は掻かないので、泣きが入って体が熱くなると痒みが出るのだろうか。
とにかく掻き壊しによるにおい発生だと推理して、病院へ連れて行った。
病院では痒み止めのローションを処方していただく。毟って毛根が傷ついたら
いけないからと、場合によってはヘアーカットもすすめられた。
まーの丸刈り・・・冗談では夫と話していたが。
ついでに最近の下痢についてもうかがってみた。
赤ちゃんが寝冷えすることはあまりないので、風邪の一種でしょう・・とのこと。
消化の良いものを与えて、様子をみてくださいと言われた。
やっていたことと同じだったので安心した。

風呂水ホースで遊ぶ。
e0045101_0204279.jpg

まーまま//
[PR]
by keijeen | 2006-06-27 23:21 | 育児日記
<< 育児教室 洗濯 >>