停電?

仕事を終え、帰宅して、まーにただいまを言うと、私のほうを向いて「わーん」と泣いた。
また忘れられたかなと思ったが、妻は夕食の準備で忙しく、寂しかったみたい。
ひょいっと抱っこしてあげると泣き止む。こういうとき、父親は嬉しいものだ。

最近、お風呂で泣くことが多いのだが、肌のがさがさしているところが、しみるのだろうか?
原因がわからないので、今日は妻にいれてもらう。
私が入れるときに比べると、泣きが少ない。しみるわけではないのかな?

お風呂上りに、保湿、かゆみ止めなどの薬を塗ってあげる。
お風呂入れるよりアフターケアの方が大変かも。

さあ、ご飯だというときに照明以外の電気が切れる。
ブレーカーが落ちているなら、照明も落ちるはずなのにおかしいな。
東京電力に電話して聞いてみると、原因がわかった。
ヒューズが飛んでいた。ヒューズは2系統あったみたいで、照明のほうは大丈夫だった。
レンジ、ドライヤー、ストーブ、布団乾燥機、テレビ、パソコン。そりゃヒューズも飛ぶよね。

ヒューズを買いに行くにも、時間が遅く、近くに売っていなかったので今日はあきらめる。
コンセント系統は全てダメになっていたので、照明の系統のヒューズをコンセント系統の方へ持っていき、照明はろうそくなどで凌ぐことにした。

照明以外は復活し、事なきを得た。よく考えたら冷蔵庫も止まっていたので、そのまま放置していたら危なかった。
ろうそくだけの明かりで食べる食事もなかなかムードがあってよかった。
たまには、電気を消してろうそくだけで食べるのもよいかも。

e0045101_2243371.jpg

[PR]
by keijeen | 2005-12-26 22:43 | 育児日記
<< 痒いんだろうな クリスマス >>